「ユーザーマニュアル」の版間の差分

提供: NetCommons3 オンラインマニュアル
移動先: 案内検索
(8-4-13 登録フォーム)
(8-4-13-1 登録フォームに書き込む)
1,116行目: 1,116行目:
 
項目の設定によって、問い合わせフォームや目安箱、セミナー等への登録フォームなどに利用することができます。
 
項目の設定によって、問い合わせフォームや目安箱、セミナー等への登録フォームなどに利用することができます。
 
=====8-4-13-1 登録フォームに書き込む=====
 
=====8-4-13-1 登録フォームに書き込む=====
 +
 +
表示されている登録フォームに必要事項を書き込みます。
 +
 +
<b>画像</b>
 +
 +
赤い星印がついている項目は、記入必須項目です。
 +
画像認証に画像が表示されているときには、表示されている英数を右側のボックスの中に半角で入力します。
 +
内容が間違ってなければ<b>画像</b>をクリックします。
 +
すると、確認画面が表示されますので、内容が間違っていなければ、再度<b>画像</b>のボタンをクリックします。
 +
修正したい場合には<b>画像</b>をクリックします。これで、登録フォームへの登録が終了しました。
 +
 
=====8-4-13-2 登録フォームの設定=====
 
=====8-4-13-2 登録フォームの設定=====
  

2017年3月16日 (木) 07:32時点における版

==Netcommons3 オンラインマニュアルの使い方==(3/3 Ver.)

オンラインユーザーマニュアルへ ようこそ!

左側の目次の中から見たいページを選んでください。

このように 下線付の青字で示しているところには詳しい説明があります。見たい時にはクリック(またはタップ)してください。

このページはNetCommonsとは別のウィンドウで開きます。実際にNetCommonsを操作しながらお読み下さい。

このページの使い方はみなさんが使っている一般的なWebブラウザの使い方と同じです(ブラウザ上部のアイコンが使えます)。

目次

2 NetCommonsとは

2-1 開発元

国立情報学研究所は、情報学という新しい学問分野での「未来価値創成」を目指すわが国唯一の学術総合研究所として、

ネットワーク、ソフトウェア、コンテンツなどの情報関連分野の新しい理論・方法論から応用展開までの研究開発を

総合的に推進しています。

また、大学共同利用機関として、学術コミュニティ全体の研究・教育活動に不可欠な最先端学術情報基盤(サイバー・

サイエンス・インフラストラクチャ:CSI)の構築を進めるとともに、全国の大学や研究機関はもとより民間企業や

様々な社会活動との連携・協力を重視した運営を行っています。

2-2 ご利用になるには

NetCommonsのユーザーは主に教育委員会や学校、大学が多いですが、一般企業やNPO、個人でもご自由にお使いいただけます。

ご利用前にライセンス動作環境について必ずご一読ください。

またNetCommonsの商用利用については、FAQをご覧ください。

3 NetCommonsの構成

3-1 全体の構成

ようこそ!NetCommonsへ。

NetCommonsには、「パブリック」、「プライベート」、「コミュニティ」の3つの階層があります。

「パブリック」は公開スペース、「プライベート」はIDを持つ本人のみに表示されるスペース、

「コミュニティ」は登録メンバー限定で表示される非公開スペースで、ログインしなければ閲覧することができません。

「パブリック」と「コミュニティ」には「ルーム」を設置することができ、「ルーム」内には「ページ」を持つことができます。

NetCommons の「ページ」はヘッダー・左エリア・センターエリア・右エリア左カラム・中央カラム・右カラム・フッターの5 つの部分によって構成されています。

ヘッダー・左エリアおよび右エリアを表示させるかどうかは、ユーザが「セッティングモード」をONにして設定します。

以後、ページとはセンターエリアを主として指すことにします。

※NetCommons3.0以降では、ヘッダーにもコンテンツを設定できるようになりました。

また、「管理」をクリック(またはタップ)することで、サイト管理や会員管理、システム管理などさまざまな設定をすることができます。

3-2 NetCommonsの3階層およびエリア、管理スペース

3-2-1「パブリック」

会員(IDを持ってサイトにログインできる人)に限らず誰でも閲覧可能です。

「メニュー」に表示された「ルーム」や「ページ」をクリック(またはタップ)すると、表示される内容が切り替わります。

現在、表示されているページが白抜き文字となっています。

「パブリック」にも複数の「ルーム」を設置することができます。 「ルーム」ごとに管理者である「ルーム管理者」とその補佐である「編集長」を任命することも可能です。 これにより、公開情報の更新管理を分担し、作業効率を格段に向上することができるようになりました。


<画像> Please open file upload permission. >su


上図の例では、パブリックにいくつかのページ(トップページ、学校ニュース、学校カレンダー)の他に、

「学校概要」というルームが設定されている様子がメニュー上に表示されています。

学校概要というルームには、デフォルトの1ページ目以外に、「校長あいさつ」など3つのページが設定されています。

「プライベート」と「コミュニティ」、「管理」は、ログインした後に初めて表示されます。

また、表示される内容はアカウントの権限や設定により、異なります。

3-2-2「プライベート」

IDを持つ会員個人のためのプライベートなスペースです。 サイト管理者であっても「プライベート」内のコンテンツ内容は見ることはできませんので、みなさんのオンライン書斎として利用してください。

「プライベートスペース」の使い方は<ahref="">こちら</a>

3-2-3「コミュニティ」

NetCommonsに参加しているメンバー同士で情報共有できるスペースです。 通常、複数のルームで構成されています。 ここにはサイト管理者から管理を任された「ルーム管理者」と、ルーム管理者を補佐する「編集長」と「編集者」を設定できます。 コミュニティには、ルーム管理者および編集長によって参加を許可された会員のみがそれぞれアクセスできます。

一般会員としてコミュニティスペース内のルームにアクセスしたユーザは、記事やコメントを読み書きすることができ、「参観者」として参加を許可されたユーザは、閲覧だけができます。 また、ルームには「サブルーム」を設置することができます。 「サブルーム」とは、学校ならば学級の下に置く委員会活動や班活動、企業ならば部や課の下に置くプロジェクトのためのスペースです。

<画像> 

たとえば、上図では、コミュニティには「PTA役員ルーム」というルームが登録され、さらにサブルームとして「会議室予約」「広報委員会」と「図書委員会」が設定されています。

3-2-4「エリア」

NetCommons3.0以降では、3階層に加え「エリア」という概念が加わりました。 「セッティングモード」をONにすると、エリアが表示されます。 エリアは、ページを「ヘッダー」「左エリア」「センターエリア」「右エリア」「フッター」という5つの部分に分けたもので、それぞれにコンテンツを設置することが可能です。

<画像>


原稿には、3-2-5 エリア、というのもある

NetCommons3.0以降では、3階層に加え「エリア」という機能が加わりました。

センターカラムを除くそれぞれのカラム(ヘッダー、左、右、フッター)内をどのように表示させるかを、「エリア」として設定することができます。 各ページの「エリア」を設定することで、統一感を持たせる、または個性を持たせることが可能です。 「セッティングモード」をONにすることで、エリアを設定することが可能です。

<画像>


設定できるエリアの種類は以下の4つとなります。


■サイト全体で共通のエリア



■パブリック(orコミュニティorプライベート)共通のエリア



■ルーム共通のエリア 一つのサイト内に、異なったプロジェクトを複数立ち上げる際に役立ちます。



■当ページのみのエリア

3-2-5「管理」

会員の管理やシステム管理など、管理者がWebサイトの管理運営をおこなう場所です。 一般の会員は、こちらで自分自身の会員情報を修正、追加することができます。 管理スペースへは、画面右上にある「管理」のボタンをクリック(またはタップ)して移動します。

管理スペースの使い方については、<a href="">こちら</a>を参照してください。

4 NetCommonsの基本操作

まずは、NetCommonsのサイトにアクセスします。

NetCommonsサイトへはインターネットに接続したパソコンからアクセスできるほか、日本国内 で使用されている大半の携帯電話やインターネットに接続可能なゲーム機等からアクセスするこ とができます。

アクセスしただけで閲覧できるのは、外部に公開している「パブリック」のみです。

以下の方法で NetCommonsにログインすると、それ以外のページも利用できます。

ここでは、NetCommonsにログインし、移動し、閲覧するために必要な基本の操作について説明 します。

4-1 ログインの方法

NetCommonsサイトの画面右上にある「ログイン」のリンクをクリック(またはタップ)する と、以下のようなログイン画面が表示されます。

画像


ログインボックスに、ログインID・パスワードを入力し、ログインボタンか、エンターキーを押 します。

パスワードを忘れた場合には「パスワードがわからない方はこちら」のリンクをクリック(また はタップ)し、指示にしたがってください。

4-2 ログアウトの方法

ログインすると、サイト右上のボタン(ヘッダー部)は次のように変化します。

画像

このうち、「ログアウト」のボタンをクリック(またはタップ)すると、NetCommonsからログ アウトすることができます。

ログインすると、画面右上にユーザの「ハンドル」が表示されます。

NetCommons内でのやりとりは、IDではなく、この「ハンドル」で行います。


「ハンドル」とは、本名の代わりに用いるニックネームのことです。

プライバシーを守りつつ個人を簡単に識別する手段として、電子掲示板、チャット、オンラインゲーム、SNSなどのコミュ ニティサイトでよく使用されています。


※個人情報を保護するために、ご自身以外の第三者が使用する可能性のあるパソコンをご利用の場合は、終了時、必ずログアウトすることをおすすめします。

4-3 ルームおよびページ間の移動

ルームおよびページ間を移動するには、【メニュー】を使います。

現在表示されているページは、下のように文字が白抜き表示されています。

(背景色は採用されているデザイン(テーマ)によって異なります。)

画像

4-4 プラグインの利用

NetCommonsではこれまで、「掲示板」や「アンケート」など、ユーザが情報共有をするための 機能を「モジュール」と呼んでいましたが、NetCommons3.0以降では「プラグイン」と呼びま す。

画像

各ページには、「掲示板」や「アンケート」など、ユーザが情報共有をするためのプラグインが 提供されています。

プラグインにコンテンツを記入する詳細については、「内容の編集」の項を参考にしてください。 また、各プラグインの利用方法については、「各プラグインについて」の項を参考にしてく ださい。

4-5 ページのデザイン

「プライベート」は、ユーザ本人だけが利用・閲覧できるバーチャルスペースです(ただし管理者が利用を許可しない設定も可能であり、その際は表示されません)。

画像

一般会員でも、「プライベート」で「セッティングモード」を利用すれば、プラグインを自由に利用し、ページをカスタマイズすることができます。 モードを通常から「セッティングモード」ヘ変更するには、画面右上の「セッティングモードON」をクリック(またはタップ)します。

画像

「セッティングモード」から通常のモードに戻るには、「セッティングモードOFF」をクリック(またはタップ)します。

詳しい使い方については、「プライベート」スペースを使いこなそう の項を参考にしてください。

4-6 担当者への連絡機能と投稿の承認

4-6-1 担当者へのコメント機能

NetCommons3からは「担当者への連絡」で、ログインしている者同士でコメントをやり取りができる連絡機能が追加されました。

各プラグインの編集画面の下部にある「担当者への連絡」という欄に記入します。

するとログインしている人同士での連絡事項を伝えることが可能です。

この機能は、ログイン時のみコメントを確認することができます。

画像

4-6-2 投稿の承認

NetCommons3.0では、ほぼすべてのプラグインに「投稿の承認」機能が追加されました。

記事やコメントを投稿する際に、記入後そのままサイトへ反映されてしまうのではなく、一旦権限のある者が「承認をする」ことが可能です。

今回は「ブログ」にて説明しますが、どのプラグインでも同様の方法での設定となります。

新規ブログを登録し 画像 をクリックします。

画像

ブログの編集画面に入ると「一覧表示>ブロック設定」の画面になっているので「権限設定」の画面に切り替えます。

画像

「権限設定」の画面の「承認機能」の欄で設定します。 「記事・コメント両方に承認が必要」か「コメントのみに承認が必要」というところにチェックをすると、承認機能が設定されます。

さらに「コメントを承認できる権限」という欄で承認させたい権限を設定すると、指定の権限を持ったアカウントの者が承認するまで、記事・コメントはサイト上に反映されません。

画像

4-6-3 メール通知機能

投稿の承認を要求する際に、指定の権限の人にメールで通知をすることが可能です。

画像

4-7 携帯・スマートフォンからの利用について

NetCommons3.0以降では、レスポンシブデザインに対応しました。 レスポンシブデザインとは、パソコン、タブレット、スマートフォン等といったユーザーの利用端末に関係なく、同じ URL で画面サイズに応じて表示を変えることができます。

5 内容の編集

NetCommonsが提供している、テキスト入力のための共通wysiwyg (ウィジウィグ)エディタの使い方を紹介します。

5-1 各部の説明

以下が、NetCommonsの全プラグインで共通する編集画面です。 ここでは、もっともユーザが利用する「ブログ」プラグインの編集画面を使って説明をします。

画像

NetCommons3.0の【ブログ】には、「タグ」「担当者への連絡」という機能が新たに追加されました。

【お知らせ】や【FAQ】のように、「期限付き公開にする」など「状態」を設定できるプラグインもあります。

5-2 基本操作

a. タイトルを記入します

まず、いずれもタイトル欄に半角256文字以内で(全角125文字以内) でタイトルを書きます。(半角はABCなど縦長に納まる文字、全角はABCなど正方形の文字のことです) 。

画像

タイトルを記入するボックスの前についている赤枠部分はタイトルアイコンといいます。 タイトルアイコンをクリック(またはタップ)すると、タイトルの前につける画像の一覧が表示されます。


画像


b. コンテンツを作成します

上記に示された「ここに文章を書きましょう」とあるスペース、つまりメッセージボックスにまず、カーソルを持ってきます。 この枠内に掲載したい文章を書きます。

各種のツールボタン等を活用すると、自在に書式を変更したり、文中に表や画像を挿入したり、ファイルを添付したりすることができます。 NetCommons が提供しているwysiwyg(ウィジウィグ)エディタの使い方は、通常のワープロソフトの操作方法とほぼ同様です。

つまり、文章の一部を太字にしたい場合には、その部分をカーソルで選択してから、太字にするためのツールボタンをクリック(またはタップ)します。 ただし、ブラウザを使う制約上、いくつか注意すべき点があります。 そのひとつは、テキストを後から編集するとき、編集すべき箇所のごく近くをクリック(またはタップ)しなければならないことです。 画面の白い部分をクリック(またはタップ)しても選択されないので注意してください。

それぞれのツールボタンの効果については、ボタンの上にマウス持っていくと簡易説明が表示されますので、それを参考にしてください。 ※ツールボタンそれぞれの詳しい使い方は、 <a href="">こちら 。</a>


c. 確認します

文章を書き終わったら、ツールバーの「プレビュー」を押して確認してみましょう。

画像

画像

ヘッダー部分を除いた画面が表示されます。「プレビュー」ボタンを押しても、内容は投稿されません。

c. 「決定」を押すと確定されます。

画像

「一時保存」というボタンを使うと、投稿内容は保存されますが、そのルームの管理者と投稿者本人以外には内容は公開されません。 公開するには、再度編集モードにし、「決定」を押します。 ※承認機能をつけた場合は、「決定」を押しても承認されなければ公開されません。

5-3 ツールボタンの使い方

下の図は、NetCommonsの共通表示されるツールボタンの一覧です。

画像

以下、各項目の説明をします。

画像

【書式設定】 …左からフォント、サイズ、スタイルを設定するためのプルダウンメニューです。 効果をつけたい箇所の先頭でクリックするか、効果をつけたい箇所をカーソルで選択してボタンをクリックします。

画像

【文字効果】 … 左から、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」をつけるためのボタンです。 効果をつけたい箇所の先頭でクリックするか、効果をつけたい箇所をカーソルで選択してボタンをクリックします。

画像

【下付、上付文字】 … 下付文字、上付文字をつけるためのボタンです。

画像

【文字色】 … 文字の色を変更するためのボタンです。右側の下矢印を押すと、文字の色を選ぶためのパレットが表示されます。 効果をつけたい箇所の先頭でクリックするか、効果をつけたい箇所をカーソルで選択してボタンをクリックします。

画像

【背景色】 …文字の背景の色を変更するためのボタンです。右側の下矢印を押すと、背景の色を選ぶためのパレットが表示されます。 効果をつけたい箇所の先頭でクリックするか、効果をつけたい箇所をカーソルで選択してボタンをクリックします。

画像

文字色や背景色など色の設定を行う際、カラーパレットから選択する意外に「カラーコード」と呼ばれる色を数値にしたものを入力することが可能です。(例:#FFFFFF=白)

画像

【編集のやり直し】… 編集のやり直しや、再編集するときに使います。

画像

【文章の揃い】… 文章を左寄せ・中央揃え・右寄せにするときに使います。 文章を書き始める前にボタンをクリックしてもよいですし、文章を書き終えてから範囲を指定してクリックしてもよいでしょう。 画像を中央にもってくるときにも活用できます。

画像

【段落・箇条書き】 … 段落番号をつけたり、箇条書きをするときに使います。 段落や箇条書きをはじめる前にボタンをクリックします。

画像

【インデントの調整】 … インデントの長さを調整するときに使います。

画像

【引用】 … 引用部分に、縦罫線を表示し段落を字下げするボタンです。 引用部分を書く前にボタンをクリックするか、入力後の段落を選択してボタンをクリックでも設定できます。

画像

【表の作成】 … 文中に表を作成したり、作成した表を編集したりするときに使います。 まず、表のアイコンをクリックすると下の図のようなイメージが表示されます。

※表の作成の流れについて 表の上でマウスを動かして、挿入したい表の行・列の数になるように選んでクリックします。

画像

すると、エディタ画面に空の表が表示されます。

画像

できた表のままでは、1つ1つのセルが小さすぎるので、ドラッグ&ドロップで表を大きくします。 これで、表の挿入は、完了です。 それぞれのセルに任意の言葉や数字を入力してください。

画像

画像

【水平罫線】… 文中に罫線を引くときに使います。 クリックするとその場所に罫線が引かれます。

画像

【絵文字】… 絵文字一覧を表示させるボタンです。 他のCMSに比べ、日本でよく使われるあいまいな表現が多いのが特徴です。

画像

【Tex】… 数式を書く時に使います。 このボタンをクリックすると、以下のような「ユーザープロンプト」が別窓で開きます。

画像

「Tex 表記文字を入力してください」の下のボックスにTexの数式モードの記法にしたがって文字列を入力します(数式モードの始まりを示す$マークは不要です)。 プレビューを押すと、その文字列がどのように画面上に現れるかが表示されます。 その内容でよければOKをクリックします。 Texとは何か、書き方 等、詳細は下記URLを参考にしてみてください。 【Tex】http://www.biwako.shiga-.ac.jp/sensei/kumazawa/tex.html

【TEX Wiki】http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/

画像

【リンクの挿入・編集】 … 文中にリンクを張ったり、それを取り消したりすることができます。 リンクしたい箇所をカーソルで選択し「リンク」をクリックすると、リンクを挿入するためのポップアップ画面が 表示されます。 リンク先のURLを記入し、そのリンクを説明する「タイトル」を記入します(「読み上げソフト」ではこのタイトルを読み上げますので、目の不自由な方のためにも、適切なタイトルを記入するように心がけてください)。 ターゲットとは、リンクをクリックしたときの表示方法を指します。指定しない場合、ユーザがリンクをクリックすると画面がリンク先に切り替わります。「新規ウィンドウ」を選択すると、リンク先が別画面として表示されます。

画像

画像

【動画の編集・挿入】・・・動画を挿入することができます。 動画モジュールからアップロードした埋め込みコード、または、Youtubeの埋め込みコードを入力してください。

画像

【書籍検索】・・・書籍のリンクを貼る際に使用します。キーワードを入れるとGoogleブックス内か ら検索し、書籍のリンクを作成することができます。最後にリンクの挿入方法を選択して決定し ます。

画像

画像

【画像の挿入】… このボタンを使うと、記事の中に、画像を挿入することができます。添付でき る画像やファイルの形式は、使っているNetCommonsの管理者が許可した形式に限られます。 「画像の挿入」をクリックすると、画像挿入用の画面が表示されます。選択ボタンをクリックし 挿入する画像を選びましょう。

画像

挿入したいファイルを探してクリックし、「開く」ボタンをクリックします。ここで、すでにサーバに画像が転送されています。 「画像の説明文」という欄には、画像の簡単な説明を記入してください。 音声ブラウザやスクリーンリーダーは画像のかわりに代替テキストを読み上げ、画像を表示できないブラウザは画像の代わりに代替テキストを画面に表示します。 アクセシビリティを高めるためにも、的確な説明を記入するよう心がけましょう。 「位置」の欄では、画像の挿入位置を選択することができます。 「中央寄せ」「左寄せ」「右寄せ」を選択します。 「画像サイズ」の欄では、サイズを選択することができます。 「標準サイズ」「最大」「中」「小」「サムネイル」の中から選べ、画像を登録すると全サイズに対応できるように保存されます。 画像の大きさを変更したい場合には、編集画面の中に表示された画像をクリックして画像を選択します。 すると四隅・上下左右に小さな白い点が表示されます。これをドラッグすることで画像の大きさを変更することができます。

画像

画像

【ファイル添付】 … このボタンを使うと、コンテンツにファイルを挿入することができます。 添付できる画像やファイルの形式は、使っているNetCommonsの管理者が許可した形式に限られます。 「ファイル添付」ボタンをクリックすると、ファイルアップロード用の画面が表示されます。選択ボタンをクリックしましょう。 「選択」をクリックして、挿入したいファイルを選択し、「開く」ボタンをクリックし、ファイルを添付します。

画像

【テキストとして貼り付け】… wysiwyg(ウィジウィグ)エディタを開くと、プレーンテキストモードになっています。 このオプションをオフにしない限り内容はプレーンテキストとして貼り付けられます。

画像

【ソースコード】 … ブログツールやGoogleMapなどを貼り付けるとき、wysiwygを用いずにソースコードを入力する場合があります。 その場合、【ソースコード】をクリックし、タグをコピーします。

画像

【プレビュー】 … ここから現在入力中の画面をプレビューでみることができます。 ページの作成途中でどのように表示されるか確認するのに使用します。

5-4 その他の機能の使い方

★編集画面の大きさ … 編集画面が狭すぎる、また広すぎると感じたときは、画面右下にある

画像部分をつかんでドラッグすると、編集画面の大きさを調整することができます。


★「続きを書く」 … ブラウザで一度に閲覧できるページの広さには限りがあります。限りあるページ上で、複数の情報をコンパクトに伝えたい場合、「続きを書く」という機能を使うとよいでしょう。 この機能は【日誌】、【お知らせ】プラグインで使えます。

情報を(a)常に表示させたいメイン部分、(b)クリック(またはタップ)すると表示されるサブ部分に分けます。 通常のエディタ編集画面に(a)のメイン部分を書きます。次に、エディタ下方にある 画像のチェックボックスをチェックします。 すると、その下にもうひとつ別のエディタ画面が表示されます。 ここに(b)のサブ部分を書き、決定を押します。 画面上で表示される「続きを読む」のリンクをクリック(またはタップ)すると、(b)のサブ部分が表示されます。 「続きを隠す」のリンクをクリック(またはタップ)すると、(b)のサブ部分が隠れます。


★親記事の引用をなくす… 掲示板等で親記事を引用させないときには、「コメントを書く」ボタンの左横にある「引用する」をチェックを外してから「コメントを書く」ボタンを押します。 すると、親記事の内容を引用した状態で以下のように編集画面が表示されます。 引用部分の前に縦棒が表示されているのを確認してください。

画像

NC2のように、引用部分を2つに区切ることはできません。

区切った間の空白にコメントをつけることができます。 これによって、前文を複数に分割して、それぞれにコメントをつけることができるようになります。

5-5 注意事項(投稿がうまく行かなかった場合)

a. 記事を投稿するときに、入力必須項目に記入がないと以下のようなエラーメッセージが上部に表示されます。

メッセージを参考にやり直してください。

画像

b. デフォルトの設定では、1回にアップロードできる画像等のファイルは2MBまで、タイトルは半角100文字(全角32文字以内)です (半角はABCなど縦長に納まる文字、全角はABCなど正方形の文字のことです)。

この設定はサイト管理者だけが変更することができます。

c. 記事の投稿を途中でやめる場合は、エディタ画面下の画像を押してください。


d. 記事を途中で一時的に保存したい場合には、画像 を押してください。 この機能は、日誌・掲示板・汎用データベースなどいくつかのプラグインについています。

一時保存ボタンがない場合には、手元のエディタなどに途中で保存することをお勧めします。

時間が長くかかりすぎて、通信が途絶えると、内容が失われることがあります。ご注意下さい。

6「プライベート」を使いこなそう

6-1 「プライベート」ってなに?

6-1-1 何に使うの?

あなた自身のために使います。

他の人は一切のぞくことができません(もちろん管理者も見ることはできません)。 上手にプラグインを組み合わせることによって、オンライン書斎のように使うことができます。

下の図は、新着情報、スケジュール、RSSによるニュースサイト、ToDoなどを組み合わせた「プライベート」の例です。

画像

「プライベート」で使えるプラグインの種類は、管理者が「ルーム管理」で管理しています。

6-1-2 構成

「プライベート」もコミュニティに設置したルームと同様、複数のページを作成することができます。 また、ページには複数のプラグインを配置することができます。 ただし、1ページの上にプラグインを配置しすぎると、ページの表示に時間がかかったり、場合によっては画面が真っ白になることがあります。 1ページに置くモジュールは2つか3つ程度までにとどめ、それ以上置きたい場合には、新しいページを作成するとよいでしょう。

6-1-3 デフォルト設定

初期設定では、「プライベート」は白紙の状態で提供されています。

どちらのページもあなたが使いやすいように自由にデザインすることができます。 以下(2)ページのデザイン で、「プライベート」のデザイン方法について解説します。

6-2 ページの設定/追加/デザイン

6-2-1 ページ設定の基本

ページを設定するには、まず設定したいページに移動します。 そして、通常のモードから「セッティングモード」に切り替えます。 ※「セッティングモード」をONにするには、そのページの編集権限を持ったアカウントでのログインが必要です。

画面右上に表示される「ページ設定」のリンクをクリック(またはタップ)します。

画像


ページの設定変更を完了して、普通のモードに戻るときには、画像をクリック(またはタップ)します。

NetCommons3.0では、ウェブ画面から次のようなデザイン作業をすることができます。

  *ページの追加・表示順の変更・削除   *ページの名称変更・固定リンクの設定・削除   *プラグインの設置・表示・削除   *ページスタイル(デザイン/レイアウト)の変更   *検索エンジン最適化   *隠しページの設定

以下、それぞれの項目ごとに解説します。

A-1 ページ追加 「ページ設定」の画面を表示すると、センターエリアに現在設定済みのページ一覧が表示されます。

画像

A-2 ページ名称の変更

変更したいページの画像をクリック(またはタップ)すると、「ページ名」が表示されます。 この状態で変更します。修正後、「決定」をクリック(またはタップ)して確定します。

画像

A-3 固定リンクの設定

ページ名の下にある「固定リンク」とは、ページに割り当てることができる、その名の通り、何があっても変わらないURLを指します。 半角英数で入力すると、URLを指定することができます。


A-4 ページ表示順の設定



6-2-1-1 ページの追加・名称変更・固定リンクの設定・表示順の変更・削除・隠しページ
6-2-1-2 プラグインの設置・表示・削除

A-1 プラグインの設置 まだデザインしていないページを開くと、次のような表示が現れます。

画像

まず、画面右上にある画像のボタンをクリック(またはタップ)しましょう。 すると、「プラグイン追加」というリンクが表示されます。 「プラグイン追加」のリンクをクリック(またはタップ)するとポップアップが開くと、あなたが追加できるプラグインの一覧が表示されます。(※下の図は管理者が設置できるプラグインの一覧になります。)

画像

このページに設置したいプラグインを一覧からクリック(またはタップ)で選択します。 たとえば、「お知らせ」を設置すると、次のような画面になります。


画像

さきほど追加した「お知らせ」の上に新たに「プラグイン追加」のメニューが表示されています。(青で囲んだ部分)  ここから別のプラグインをさらに選択することで、「お知らせ」の上に別のプラグインを設置することができます。

画像

A-2 プラグインの移動1 プラグインの位置を移動するには、以下の方法で行えます。

「セッティングモード」をONにすると、プラグインの右上に画像画像のようなマークが表示されます。 このマークをクリック(またはタップ)すると、上下に移動できます。

画像 画像

A-3 プラグインの移動2 NetCommons3.0以降では、プラグインのブロック移動はできなくなりました。 代わりに、【お知らせ】はルーム内であれば、どのページでも表示させることができます。

画像

A-4 プラグインのデザイン プラグインの色を変更したいときは、「セッティングモード」をONにして、プラグイン編集画面から色を選択することができます。

画像 画像

A-5 プラグインの削除 プラグインを画面から削除するには、「セッティングモード」をONにしてから、下図の赤で囲んだ削除ボタンをクリック(またはタップ)します。確認メッセージが出ますので、OKして削除してください。

画像

6-2-1-3 ページ設定の変更

画像

「セッティングモード」をONにすると、ヘッダー部に「ページ設定」というボタンが表示されます(赤枠部分)。 このボタンをクリック(またはタップ)すると、下の図のようにセンターエリアに「ルーム」内のページに関する設定変更のための画面が表示されます。 ここで、ページごとの設定変更ができます。

画像

B-1 テーマ ページ全体でプラグインの色やデザインを変更したいときは、セッティングモードをONにして、さらに「ページ設定」をクリック(またはタップ)します。

画像

テーマを変更したいページ名の右側にある「編集」をクリック(またはタップ)します。

画像

3つめのタブ「テーマの設定」をクリック(またはタップ)すると、編集画面が表示されますので、選択したテーマの「決定」をクリック(またはタップ)します。 「プレビュー」をクリック(またはタップ)すると、別のタブが開いてイメージが表示されます。

画像

B-2 ページ編集

1つめの「ページ編集」をクリックすると、ページ名、固定リンクを変更することができます。 固定リンクはSEO対策の一貫として有効です。

画像

B-3 レイアウト

現在のページレイアウトを設定します。 ヘッダーカラム・左カラム・中央カラム・右カラム・フッターカラムの5つの部分によって構成されています。 適用できるテーマの一覧が表示されますので、気に入ったレイアウトを選択し、決定します。

画像

B-4 配色 現時点ではテーマが限られていますが、〜という手段でデザインをカスタマイズすることもできます。

7 グループルームをデザインしよう。

<--!目次に「。」は必要なのかということについて-->

編集長は、「コミュニティ」や「パブリック」の管理を任された場合、「プライベート」と同じ手順に従って、ルームをデザインすることができます。

デザインするページに移動して、「セッティングモード」に変更しページのデザインの項を参考に、操作を行ってください。

デザインしている最中、ルームを非公開にしたい場合には、「管理」>「ルーム管理」へ移動し、当該ルーム「公開中」のボタンを1回クリックし、「準備中」にしてください。

画像

8 各プラグインについて

ここでは、NetCommonsで提供しているプラグインの目的とその操作方法について解説します。

NetCommonsの公式サイトから提供している「一般プラグイン」として、通常のルームに配置して利用するのは、現在以下の21種類です。

<サイト構築の基本機能> お知らせ

<NetCommons内部の情報を集約する機能> 検索ボックス・新着・アクセスカウンター・メニュー

<外部サイトの情報を表示する機能> RSSリーダー・iframe

<情報管理のための機能> カレンダー・リンクリスト・ToDo・登録フォーム・施設予約(2017年6月頃リリース)

<情報共有のための機能> ブログ・掲示板・キャビネット・アンケート・フォトアルバム・汎用データベース(2017年6月頃リリース)・FAQ・動画

<e-ラーニングのための機能> 小テスト


ここでは、NetCommonsで提供しているプラグインの目的とその操作方法について解説します。 NetCommonsの公式サイトから提供している「一般プラグイン」として、通常のルームに配置して利用するのは、現在以下の21種類です。

<サイト構築の基本機能> お知らせ

<NetCommons内部の情報を集約する機能> 検索ボックス・新着・アクセスカウンター・メニュー

<外部サイトの情報を表示する機能> RSSリーダー・iframe

<情報管理のための機能> カレンダー・リンクリスト・ToDo・登録フォーム・施設予約(2017年6月頃リリース)

<情報共有のための機能> ブログ・掲示板・キャビネット・アンケート・フォトアルバム・汎用データベース(2017年6月頃リリース)・FAQ・動画

<e-ラーニングのための機能> 小テスト

8-1 ■サイト構築の基本機能

8-1-1 お知らせ

「お知らせ」 とは、Webページの一定の枠の中に文章や図などを配置してコンテンツとして公開するためのモジュールです。 NetCommonsのwysiwygエディタを使ってコンテンツを作成するほか、HMTL文書として作成することができます。 wysiwygエディタを用いた編集の方法については 「内容の編集」の項を参考にしてください。

「お知らせ」を使うと、次のような画面を作成することができます。

例1:wysiwygエディタを用いた例: この「お知らせ」は、テキスト、画像、添付ファイル等の組み合わせで作成しています。

画像

Googleマップのルート(竹橋駅からNIIまで)を表示

地図サービスやブログパーツが提供するHTML 埋め込みコードを使って、上の図のように他サイトが提供しているコンテンツを表示させることができます。 「お知らせ」に入力した情報はサーバ内ではファイルとして格納されるので、このブロックを削除すると、内容は消去されます。

8-2 ■NetCommons内部の情報を集約する機能

NetCommonsには、サイト内部の情報を集約して表示するための機能が備わっています。それらについて順番に解説します。


8-2-2 検索ボックス 8-2-3 新着 8-2-4 アクセスカウンター 8-2-5 メニュー

8-2-2 検索ボックス

NetCommonsの内部でやりとりされた情報について、キーワードを使って検索できるプラグインです。

キーワードと書かれた検索ボックスに知りたい情報や話題の手がかりとなるキーワードを1つあるいはスペースをあけて、いくつか入力し、画像を押します。

画像で、発言者のハンドル名や検索対象ルーム、プラグインやいつごろの情報だったのかなど、細かく指定することもできます。

検索できる範囲は、ログインアカウントを持っている場合、そのアカウントで参加している全てのルームとなります。

画像

8-2-3 新着

「新着」とは、サイト全体に関係する情報やユーザが参加しているグループの情報を集約してひとつの画面に表示するためのプラグインです。

表示方法を変更するには、右上のセッティングモードをONにして画像赤枠の「編集」をクリックし、編集画面に切り替えます。

画像

下図のように「表示方法」をそれぞれ設定できます。

表示する件数については、日にち指定か、件数指定を選択することができます。

8-2-4 アクセスカウンター

サイトにどれだけのアクセスがあったかを示します。

画像

上の図では、これまで13件のアクセスがあったことを示しています。カウンターはルーム内の各ページにも設置することができます。その場合、そのページへのアクセス件数を表示します。

編集ボタンをクリックすると表示方法を変更できます。NetCommons3から、開始値を設定できるようになりました。

画像

8-2-5 メニュー

8-3 外部サイトの情報を表示する機能

NetCommonsには、外部のサイトの情報を表示するための機能が備わっています。それらについて順番に解説します。

8-3-6 RSSリーダー

RSSとは、ウェブサイトの記事の見出しや概要を配信するための技術です。 この技術を使って、新聞社や著名なブログサイトなどは主としてコンテンツの更新情報を配信しています。 その見出しや概要を読み込んで表示するのが、「RSSリーダー」です。

画像

上の図は、ICT教育ニュースの最新のRSS配信情報です。 このように最新情報をまとめ読みすることができます。 各記事をクリックすると、配信元の記事が別タブで表示されます。

編集をクリックすると、どこからRSSを受信するかを設定することができます。

画像

◆RSS配信をしているサイトを探すには

閲覧中のサイトに下記のようなアイコンがあれば、「RSSリーダー」に登録が可能です。

画像

◆登録方法

登録したいサイトのアイコンをクリックし、そのページのURLをコピーして、「RDF/RSSファイルのURL *」の欄に入力し、「取得」をクリックします。

8-3-7 iframe

iframe(アイフレーム)とは、Webページの中に別のWebページを表示するための技術です。 それをNetCommonsの中で実行するために提供されているのがiframeというモジュールです。

画像

国立情報学研究所の公式Webサイトをiframeを使って、NetCommonsの画面の上に取り込んだところです。 編集をクリックすると、取り込む画面の大きさや、スクロールバーの有無、タイトルの有無などを設定することができます。

画像


8-4 情報管理のための機能

NetCommonsには、ユーザが予定やタスクなどの情報を管理するための機能が備わっています。 それらについて順番に解説します。

8-4-09 カレンダー

8-4-09-1 予定の閲覧

グループ間で予定を共有したり、ユーザ個人が予定を管理したりするために提供されているのが「カレンダー」です。

画像

上の図は、カレンダーを月表示(縮小)で表示したところです。 予定が登録されている日には、登録件数が表示されています。 日にちや数字にカーソルを合わせ、クリックすると、予定が表示され、また予定を入力するための「追加」が表示されます。

画像

NetCommonsのカレンダーは、どこに設置しても閲覧しているユーザの属性によって見える内容がコントロールされます。

登録された予定の名称をクリックすると、詳細が表示されます。下の図は、2017年2月14日に掲載されている「緑幼稚園交流給食会1年2組」のリンクをクリックしたところです。

画像

元の画面に戻るには、「一覧へ」ボタンを押してください。

「編集」は編集権限を持ったユーザが記事を閲覧している際に表示されます。 この記事を削除したいときは「削除」を押します。「編集」は入力後、再度加筆修正したい場合にクリックします。


8-4-09-2 予定の追加(入力)

予定は、「+」で追加できます。

画像

「プライベートな、自分だけに表示される予定」、「参加しているルームのメンバーのみが閲覧できる予定」、「ユーザIDを持つメンバー全員に公開される予定」、あるいは「パブリックスペースに外部公開される予定」を登録することができます。 (※ただし、プライベートな予定以外 は、ユーザの権限によって書き込めない場合があります。 この権限は、ルームやサイトの編集長によってコントロールされています。) 件名を入力し、予定日の設定、公開対象を入力します。

※キャプチャ

場所、連絡先、内容は「詳細な情報の入力」を押して、wysiwygエディタを使って入力します。 画像やファイルやリンクを添付することができます。wysiwygエディタの詳しい使い方については「内容の編集」の項を参考にしてください。 予定を繰り返すときには、画像にチェックを入れ、どのように繰り返すかを設定します。

内容が決まったら「決定」ボタンで確定します。


8-4-09-3 カレンダーの設定

初期表示の方法は管理者が設定します。カレンダーの編集画面から「表示方法変更」、「メール設定」、「権限設定」ができます。

画像

上の図は、セッティングモードでカレンダーの「編集」をクリックしたところです。

「表示方法変更」では、 カレンダーをどのように表示させるかを設定します。

「スケジュール(時間順)」を選択し、表示日数を5日に設定すると下図のように表示されます。

画像

これをプライベートやコミュニティのトップに設置すると、その日(から数日間)の会員(あるいは、関係者の)予定を一目で把握することができます。

さらに、「スケジュール(会員順)」を選択するか、ユーザが「会員順」というリンクをクリックすると、下図のように表示されます。

画像

「表示方法変更」では、カレンダーの見せ方として、月表示(縮小)、月表示(拡大)、週・日ごとの表示、会員順・時間順でのスケジュール表示といった6種類の表示方法が可能です。

画像

「メール設定」では、カレンダーに投稿されると同時にメールでも参加グループメンバーに届くよう設定できます。 ※個人の予定は自分だけにメールが届きます。メール通知設定を行う対象のルームを選び、1ルームずつ設定できます。

画像

「権限設定」というタブからは、(グループ内の)どのような権限を有する人が予定を追加・編集できるかを設定します。 グループの管理者は他者が登録した予定を削除できますが、それ以外のユーザは自分が登録した情報のみを編集・削除することができます。 ※キャプチャ

8-4-10 施設予約

カレンダーと連動して施設や会議室を予約するためのプラグインが「施設予約」です。

8-4-10-1予約の閲覧

施設予約のモジュールが設置されると次のように施設の予約状況を閲覧することができます。 ※キャプチャ


8-4-10-2 予約の追加
8-4-10-3 施設予約の設定

8-4-11 リンクリスト

リンクリストを作成するための機能を提供しているプラグインが「リンクリスト」です。 カテゴリ別表示や、URLからタイトルやサイトの説明を自動取得することができます。

画像

8-4-11-1 リンクリストの追加

リンクリストに新しいリンク先を追加する場合、右上の「追加」を押します。 追加したいURLを入力し、「取得」を押します。 タイトル、説明が自動挿入された後、カテゴリを設定します。「決定」を押して確定します。

画像


8-4-11-2 リンクリストの表示順の変更・削除・カテゴリの追加

リンクの表示順の変更は「並び替え」でできます。

画像

移動させたい場所まで上下の矢印を押します。 また、リンクを削除したい場合は、それぞれのリンクの編集画面から「削除」を押してください。 「セッティングモード」をONにし、右上の画像をクリックすると、下図のように表示されます。

画像

編集したいリンクリストの画像をクリックします。

画像

カテゴリの追加は、この編集画面から行います。 「カテゴリ」の「+」を押して、名称を入力すればOKです。 カテゴリの削除は「×」を押してください。

なお、NetCommons3からリンクリストの追加に関する承認機能もつきました。 「権限設定」タブで承認機能をONにし、メールで承認メール通知機能を有効にしてご活用ください。 画像

メール通知機能とは〜です。


8-4-11-3 リンクリストの設定

新しいリンクリストを追加する際には、「セッティングモード」をONにして、プラグインの追加から行います。 「一覧表示」には、現在作成しているリンクリストの一覧が表示され、「編集」で名称の変更やカテゴリやリストの追加権限を設定変更できます。 「+追加」で、新しいリンクリストを設置できます。 「表示方法変更」から、一覧表示にするかドロップダウンにするか、またカテゴリ間の区切り線やリストマーカー等を設定できます。

画像

また、NetCommons3から「ブロック設定」で期間を指定して公開できるようになりました。

画像

8-4-12 Todo

やるべきタスクの一覧を表示するプラグインが「Todo」です。画像というボタンが表示されていれば、「Todo」にタスクを書き入れることができます。

8-4-12-1 Todoの追加と削除

画像をクリックすると、入力画面が表示されます。

画像

まずタスクの件名を書き込みます。 また、タスクの重要度に応じて、レベルを高・中・低に設定することができます。カテゴリが設定されていれば、カテゴリ別に登録できます。「決定」を押すと、ToDoリストに追加されます。

画像

画像をクリックするとToDo一覧が確認できます。

画像

「進捗率」は登録後に変更できます。

画像

タスクに実施期間を設定するには、下図のように設定するを選択し、入力したい日付をクリックすれば、自動的に入力されます。

画像

タスクを完了できたら画像を押すと、タスク完了となり、ToDoリストから削除されます。

期限が設定されると、その日の2日前からタスクの色が赤く変化します。期限を入力しない場合は、期限を定めないタスクとして登録されます。

タスクの進み具合に合わせて進捗率を設定しましょう。数字で表示されます。 各タスクを削除する場合には、チェックを押します。


8-4-12-2 Todo表示の変更

表示順を変更したい場合、一番上の表示項目をクリックすると、その項目順にソートすることができます。

画像 画像 画像 画像 

例えば、「期限の近い順」をクリック(またはタップ)すると、下図のように表示順は変更されます。

画像

同様に、「完了/未完了」「カテゴリ」「担当者」「期限」でソートし、表示を変更することができます。

それぞれのタスクの項目名をクリックすると、個別に直接変更できます。

8-4-12-3 Todoの設定

初期設定の状態で表示されるTodoの表示順は、編集画面の「表示方法」で指定されています。 このTodoに編集権限を持つユーザであれば、右上に画像が表示されています。 これをクリックして、編集画面に切り替えます。 画像

「+追加」では、新しいTodoリストを作成することができます。

8-4-13 登録フォーム

ユーザから情報を収集するツールが「登録フォーム」です。パブリックのみを閲覧するユーザの利用も可能です。 項目の設定によって、問い合わせフォームや目安箱、セミナー等への登録フォームなどに利用することができます。

8-4-13-1 登録フォームに書き込む

表示されている登録フォームに必要事項を書き込みます。

画像

赤い星印がついている項目は、記入必須項目です。 画像認証に画像が表示されているときには、表示されている英数を右側のボックスの中に半角で入力します。 内容が間違ってなければ画像をクリックします。 すると、確認画面が表示されますので、内容が間違っていなければ、再度画像のボタンをクリックします。 修正したい場合には画像をクリックします。これで、登録フォームへの登録が終了しました。

8-4-13-2 登録フォームの設定

8-5 情報共有のための機能

8-5-14 ブログ

8-5-14-1 ブログの閲覧
8-5-14-2 ブログの投稿
8-5-14-3 ブログの新規作成と設定

8-5-15 掲示板

8-5-15-1 掲示板の閲覧・記事の投稿
8-5-15-2 掲示板への記事の投稿
8-5-15-3 掲示板の新規作成と設定

8-5-16 キャビネット

8-5-16-2 フォルダとファイルの移動・削除

8-5-17 アンケート

8-5-17-1 アンケートへの参加と結果の見方
8-5-17-2 アンケートの設定

8-5-18 フォトアルバム

8-5-18-1 フォトアルバムの閲覧
8-5-18-2 フォトアルバムの設置
8-5-18-3 フォトアルバムの表示方法

8-5-19 動画

8-5-19-1 動画の閲覧
8-5-19-2 動画への記事投稿・修正・削除
8-5-19-3 動画の設置

8-5-20 FAQ

8-5-20-1 FAQの閲覧
8-5-20-2 FAQへの投稿・修正・削除
8-5-20-3 FAQの設置

8-5-21 汎用データベース

8-5-21-1 汎用データベースの閲覧

8-5-21-2 汎用データベースへの記事投稿・修正・削除
8-5-21-3 汎用データベースの設置

8-6 e-ラーニングのための機能

8-6-22 小テスト

8-6-22-1 小テストへの参加と結果の見方
8-6-22-2 小テストの設定

9 管理用プラグインの使い方

9-1 管理トップ=

9-2 会員管理

9-2-1 会員管理

9-2-2 会員の追加

9-2-3  会員情報の編集・削除

9-3 ルーム管理

9-3-1 ルームの編集・ルームの追加
9-3-1 ルーム参加者の追加・参加者の役割変更

9-4 権限管理

9-4-1 基本設置

9-4-5 個人情報の設定

9-5 会員項目設定

9-6 祝日設定

9-7 サイト管理

9-7-1 一般設定

9-7-2 メタ情報

9-7-2 ページスタイル

9-7-3 入会設定

9-7-4 承認メール

9-7-5 メール署名

9-7-6 使用言語設定

9-8 システム管理

9-8-1 一般設定6デフォルトのタイムゾーン、各コミュニティ/プライベート

<--!全角スラッシュは使ってよいのか(そもそも、平文の記述に使うものなのか)-->

9-8-2 サーバ設定

9-8-3 メール設定

9-8-4 セキュリティ設定

9-8-5 開発者向け

9-9 プラグイン管理

9-9-1 一般プラグイン

9-9-2 管理プラグイン

9-9-3 コアプラグイン

9-9-4 テーマ

9-9-5 外部ライブラリ

9-9-6 JSライブラリ